FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキュート?エネファーム?エネウィル??

積水との打ち合わせで、太陽光発電とともに出てきた謎の用語。

エコキュート?エネファーム?エネウィル???

なんか、聞いたことはあるけど、どれが何なんだか、名前も似てるしさっぱり分からん!!
しかもなぜか、頭の中ではエネゴリくんが走りまわる事態(全く関係ない)


よし!こんな時こそ、ググって調べてみよう!

エコキュート
http://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/index.html

エネファーム
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/structure.html

エコウィル

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/ecowill/about/index.html

うん、分かったような分からないような。
平たく言うと、こうかな?

エコキュート
電気でお湯を沸かして貯湯タンクに貯める給湯器の凄いやつ

エネファーム
ガスの化学反応により発電しながら、お湯を貯湯タンクに貯める給湯器

エコウィル
ガスを燃料にしたエンジンを動かして発電しながら、お湯を貯湯タンクに貯める給湯器


どれも給湯器で、エコキュートだけは発電しないということが分かりました。それと、電気を使うか、ガスを使うかの違いなんですね。

ところで、震災の際に震災当日から復旧まで、電気4日・水道1週間・ガス1か月という事実を知っている身としては、ガスはちょっとためらわれます。
コンロもIHクッキングヒーターにしたいことだし、オール電化ということで、エコキュートがいいかな。

また積水の方からもランニングコストや設置費などの説明があると思うので、その時はまた書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 積水ハウスとの打ち合わせ(3) | ホーム | 積水ハウスとの打ち合わせ(2) >>


コメント

No title

設置場所にはくれぐれも注意してくださいね
低周波音被害で結構問題になってますから!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。