FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせ(1)

積水ハウスとの打ち合わせについて、なるべくリアルタイムでアップしていきたいと思います。

第0回目-住宅展示場にて-

 打ち合わせではないですが、初めて展示場に見学に行った際に、軽くお話をしました。

 まず、こちらの希望する物件として、現在住んでいる地域近辺、予算は土地・家・諸経費を含めた上限額、間取りは3LDKであること。自己資金額、夫婦共働きということを踏まえ、ローンのシュミレーションをしてもらいました。
 目安としては50~60坪の土地に、建坪30~40坪の二階建てを建てると想定。
おおよそ土地・家で4,000万円後半だろうという計算で、0.65%の変動金利のローンを35年で組んで、ボーナス10万円払いで月々10万程度の返済だろうとのお話でした。
 
 まあ、それならば今の家賃とそんなに変わらないし、払えるかな~と思いました。
この時点で、希望に合う物件は無く、良い物件が見つかれば連絡するとのことでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

第1回目-家と土地の仮予約-

 展示場でお会いした営業の方から「良い土地が見つかりました!」とお電話をいただき、たまたま行われていた積水のイベント会場で、打ち合わせを行いました。

 土地の詳細情報について教えていただいたところ、89.9坪とずいぶん広い土地!
なので土地・家・諸経費を合わせると当初の予算よりはるかにオーバーでしたが、第0回のシュミレーションから、ボーナス払いを増やして計算してもらいました。本やネットで返済は収入の2割が目安とのことで、ぎりぎりいける!と踏み、仮予約をすることとなりました。
 この時、良くある話で「他にも問い合わせが来てます」「人気の土地だから早くしないと無くなるかも」とお話されましたが、事実、人気の土地なので「ですよね~」と同意しておきました(笑)。

 残念ながら、メモを取らなかったのと、資料をきちんと貰わなかったので、あやふやなのですが、この積水のイベント中に仮予約をすると、本当は10万円の予約金でキッチンや照明などがグレードアップしたりする特典が、1万円で出来てしまうということだったので、仮予約書のような書類に記入をしました。
あとで、ちゃんとメモを持っていって、かつ資料も貰えばよかったと後悔。
こうやってよく分からない支払いが増えて行ったら怖い!
今後気を付けたいと思います。

打ち合わせ後、自分たちで土地を見に行きました。
南向き道路で、手前に空き店舗、裏にアパートが建っている縦長のほぼ長方形の良い土地でした♪
近くに新幹線と在来線、貨物鉄道・踏切がありますが、音はほとんど気にならないくらい。
一応、壁を厚いものにしてもらったら安心かな、と思いました。

さて、どんな家を建てようかな・・・?
夢が膨らみます

FC2ライブ
スポンサーサイト

<< 積水ハウスとの打ち合わせ(2) | ホーム | 家を建てたことのある人に話を聞いてみた(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。