FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせ(10)番外編

しばらく更新しなかった理由として、忙しかったこともありますが、実は色々とトラブルがあったためでした。
詳しくは書きませんが、一時期お互いの信頼性が保てなくなり、契約を破棄しようかと思い悩む事態まで陥りました。
結局、お互いに納得のいく形で最終契約までたどり着き、先日地鎮祭も無事に終了して、やっと着工となりました。

たまたま、私達のケースが稀だったかもしれませんが、このブログを見て、これから契約や打ち合わせを進めて行こうとされている方に、以下を気を付けるようにお伝えしたいと思います。

打ち合わせでは、毎回細かくメモを取ること(これが一番重要)。
・「契約後に色々と変更できるから」という言葉に乗らず、各プランの違い、間取りや設備に至るまで徹底的に調べて、それらを盛り込んだ上で、契約を行うこと。
・「見積もり」と「仕様書」、「図面」は細部に至るまで、チェックすること。特に変更があった場合は要注意。
・「見積もり」と「仕様書」、「図面」で気になる点は、すぐにその場で質問すること。
・相手のスケジュールに合わせず、納得するまでとことん話し合いをすること。

色々とあったため、私たちの場合、契約金額からかなりの金額アップとなりました。
なんとか捻出できる額ではありましたが、あわよくば減額を狙っていただけに残念です。
こちらの勉強不足な面も多々ありましたが、契約前にもっと色々調べて慎重に打ち合わせておけば、と思っています。

なにはともあれ、納得のいく形で着工となったので、今は出来上がりを日々楽しみにこっそり現場に足を運ぶ毎日です(笑)
今後は、外部業者にお願いする外構について細々と更新することとなりますが、引き続き皆さんの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 地鎮祭 | ホーム | 積水ハウスとの打ち合わせ(9) >>


コメント

はじめまして!\(^o^)/

同じく、積水ハウスでほぼ同じ時期に建築予定です!
ブログを拝見させていただいたら、本当に現在の自分と良く似た状況で、
コメントを残してしまいました!(^人^)
屋根とか外壁とか軒とか(^人^)笑

時期的にもうすぐ完成でしょうか^_^
お互い素敵な新生活になりますように!(^人^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。