FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家を建てたことのある人に話を聞いてみた(1)

親戚や職場の方など、知り合いで家を建てた方に、

「これから家を建てる予定なんですけど・・・」

と話を向けると、皆さん、ものすごい勢いで色んなことを教えてくれます
凄い食いつきようです! とても熱いです!!
それだけ、家を建てるということは、人生の一大事業であり、情熱を燃やす事柄なんですね

ということで、実際に家を建てたことのある方々に聞いた内容を忘備録代わりに載せてみます。
皆さん、主観ばりばり入りまくりのご意見なので、事実と異なる点も多々あると思いますが、参考までに・・・。

鎌田建設で建てた方
 ・奥様がお知り合いで、たまたま売りに出る前の良い土地を紹介してもらい、こちらに決定。
 ・震災の被害は壁紙に少しひびが入った程度。アフターサービスはほぼ無し。
 ・木のフェンスを作ったが15年でぼろぼろになった。高くてもステンレスの柵が良い。
 ・手間暇とお金をかけられないなら、生垣や芝生はやめた方が良い。
 ・ヒイラギ→アメリカシロヒトリ(毛虫)が出やすい。農薬も濃いめにまかないと死なない。
 ・生垣に使う赤い葉っぱの木は、成長が早くて手入れが大変。

地方工務店で建てた方(水回り系の会社に勤務)
 ・親戚がいたのでこちらに決定。
 ・(積水の標準キッチンがパナソニックかクリナップというお話をしたところ)クリナップが良い。どちらも一見同じような設備だが、クリナップは元々キッチン等の専門の会社で、10年後の持ちの良さが全然違う。
 ・玄関は二つに仕切られていて、片方にシューズロッカーやコート掛けがあって、家族とお客様がかち合わない構造が良い。
 ・脱衣所に下着類のクローゼットが備え付けであると便利。

またどなたかにお聞きした場合は、パート2を作りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 積水ハウスとの打ち合わせ(1) | ホーム | なぜ積水ハウスにしたか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。