FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせ(8)

今回は、新たな見積もりについて説明があった後、間取りの修正、壁や窓及びドアの種類、エアコンの位置などを決定しました。

まずはドキドキの見積もり
色々変更したため、約100万円のアップです

予想はしてたものの、やはり結構上がりました
ただし、高かったのは予想していたものではありませんでした!
屋根を全体的に軒を伸ばしたところや、部屋を増やしたところが高いのかと思いきや、そこは対したことなかったのです。

ずばり高かったのは、玄関の引き戸と四枚窓!

普通の片開き戸が15万円なのに対し、引き戸は40万円!

三枚窓が24万円だったのが、四枚窓は47万円!!

引き戸はガラスに格子が入ってるものですし、四枚窓もガラス面積が増えてますし、ガラスが高いってことなのかもしれません。

引き戸はどうしても譲れないとしても、四枚窓は金額が折り合わなければ諦めるかもしれません(弱気)。

次に間取りの修正や諸々の決定
間取りは、前回のラフ画から大きな変更なしでいけそうです!
窓の開閉式の換気口を外してもらったり、収納の変更など、細かい修正で済みそうです。

続いて、サンプルを見ながら色々と決定!全体的に落ち着いた色合いにまとめました。
事前に展示場や住まいの参観日で大体の色合いを考えていたので、スムーズに決まりました。

外壁:ダインコンクリートの小端積みで、色はセラミックホワイト(真っ白より少し落ち着いた色です)
サッシ:シルバー
屋根:平板瓦のストレートブラック、軒もそれに合わせた暗い色
玄関の引き戸:格子タイプの色はウォールナット

次回は、いよいよインテリアコーディネーターさんも加わって内装や設備の打ち合わせです!
またまた、細かく金額が上がりそうな悪寒、ではなく予感(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 換気システムについて | ホーム | 間取り(6) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。