FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせ(7)

契約後、初めての打ち合わせを行いました。いよいよ建築士さんも一緒に打ち合わせとなります!

今回は、大きな所から確認ということで、土地に対する建物と駐車場の位置から始まり、屋根の形や窓とドアの位置、間取り、最後に備え付けの収納関係の案を詰めていきました。

まず、かねてから夫がこだわっていた屋根の形について。

平屋のカタログを戴いた時から、写真のような四寸勾配の軒が長い屋根に憧れていました。
前回の夢工場のモデルハウスを見て、ますますその熱が高まってしまったのです。
今更ながら四寸勾配にして軒が伸ばせないかお聞きしました


結論からいうと、今のプラン(イズオーダー)では無理!


あらためてプランの説明をされたのですが、四寸勾配の屋根はビーサイエでのみ扱っていて、他のプランは五寸勾配なのだそう。
なお、ビーサイエは外壁がダインコンクリートではなくエコルディック外壁になってしまうそうです。
さらに!今から仮にビーサイエに変更して軒を伸ばすと、金額はかなり上がるとのこと。営業の方の顔色が青ざめます
さすがに、駄目元でお聞きしたことだったので、プラン変更は諦め、せめて今の屋根で軒だけ伸ばした見積もりをもらうとこにしました

仕切り直して、まずは駐車場の位置の変更。
和室の外に車が迫っていて窓から出にくいことを伝えると、あっさり駐車位置を変えた図面を提案されました(下写真の青い線の位置から赤い線の位置に変更)。

レスポンスが早いって素晴らしい!!
サクサクっと、外構の大まかなイメージが固まりました。

次に、窓やドアの位置と形。
以前営業の方に伝えていた要望は、あまり建築士さんに伝わっていませんでした
あらためて、寝室の窓を掃き出し窓へ、玄関を引き戸に変更してもらいました。
玄関の引き戸は、本当は閉めていても一部網戸になるタイプが良かったのですが、扱いが無いとのことで残念。
よくある格子のタイプと内側に網戸をつけてもらうことにしました。
リビングの窓も、三枚窓から開きやすい形の四枚窓へ変更。
カタログを見ながら、こちらもサクサク進んでいきます。

そして、問題の間取り!
ここで以前提案されていた間取りにやや戻し、前回減らした洋室を二つに戻しました
それに伴い、廊下や収納の位置をずらしてかなり納得のいく間取りになりました
変更部分は主に赤い線で囲んだ部分。


自分達であれこれ悩んでいたのが嘘みたいに、こちらの提案に対し建築士さんが目の前でサクサクと変えていく様は、まさに魔法のよう

契約前の打ち合わせから居てくれれば早かったのでは?と思うのですが、そうもいかないのでしょうね
今度こそ大きな変更はない、はず!!(笑)

最後に、備え付けの収納もカタログを見て決めました。
あのカタログを貸してもらえたら早いのに。。。

次回は、今回の案に基づいた図面と見積もりが出てきます。

あまり金額が上がってませんように。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 間取り(6) | ホーム | 外構(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。