FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り(5)

契約後の打ち合わせにて、間取りがまたまた変更になりました
もう大きく変更しないと豪語していたのに...案の定です(笑)
なんと二個前に提案された間取りに近い形に戻りました!

案5

一度は洋室を一部屋減らし、寝室を広くしたのですが、やっぱり将来的に子供が二人になった場合を想定して、洋室は二部屋に戻しました。
子供が一人の時は、余った洋室は書斎兼物置になる予定です。

また、寝室を広げるために廊下を曲げて、納戸のスペースをウォークインクローゼットとして寝室にくっつけました
建築士さんが出してくれた、この「廊下曲げ」アイデアには脱帽!
自分達で部屋の配置をパズルのように組換えていた時には思いもつきませんでした。さすが餅屋は餅屋ですね~

また、リビングの三枚窓を四枚窓に変更しました。
これは、この間行った夢工場のモデルハウスで実際に三枚窓を触ってみたところ、窓が重いことに気づいたからです!
真ん中の窓が大きいので、片側に寄せる時にけっこう力が必要で、女性にはきつかったのです。

その代わり四枚窓だと、二枚ある真ん中の窓を一枚ずつ左右に開けるので、普通の窓を開け閉めするのと変わりがなく、憧れの広い窓をゲットできるというわけです


あとは、図面では分かりにくいのですが、以下を修正しました。
廊下の物入れを無くし、代わりにリビングの物入れを大きくした。
玄関を引き戸にするために窓と下駄箱の位置をずらした。
キッチンの換気扇の排気口を道路から見える南から東へ変更。
屋根の軒を全体的に伸ばす。

設計士さんが提案しながら、サクサク図面を修正してくれるので、今までにないハイペースぶりで案が固まりました♪
後は実際に図面を引いて、もっといい案があれば提案してくれるそうです。
かなり納得のいく案ができたので、今度こそ本当に大きな変更はないはず!?(ただし、金額が大きく上がらなければですが
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 外構(1) | ホーム | 住まいの夢博(夢工場)に行って来ました >>


コメント

はじめまして、ヒカルといいます。

私も、契約後の打ち合わせで、間取りをかなり動かしました。
金額は結構上がってしまいましたが、やっぱり納得いくところまでとことん詰めていけたので、満足しています。
上がった金額の一部は、インテリアや設備のグレードを落としたりして、帳尻を合わせました。
どこを優先するか、だと思います^ ^

大変だと思いますが、がんばってください(^^)

コメントありがとうございます!

ヒカルさん>
はじめまして。コメントありがとうございます(*^o^*)
ヒカルさんも、間取りを契約後に変えられたんですね。
やっぱり納得のいく間取りにしていくのが、後々のためにも大切ですよね。
アドバイスを戴いたとおり、他の部分で帳尻を合わせていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。