FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせ(6)

積水ハウスとの打ち合わせも今回で6回目。
こんなに回数を重ねているのですが、実はまだ契約してないんです
最初に提示された見積もりが、当初予算をはるかにオーバーしていたため、何とか金額をすり合わせようともがいていたことと、知り合いで積水ハウスで建てた方の意見(ネバレバオチル)を取り入れ、回数を重ねてきました。

しかし!今回の打ち合わせで、間取りも大体納得のいく案に固まりつつあること、これ以上は大幅に見積もりが落ちるとこはないだろうということ、何よりここまで親身に付き合って下さった営業の方を信頼して、やっと契約することにしました
契約するとこを伝えた時、営業の方はもうちょっとで泣きそうな顔をしてました(こんだけ引っ張れば、そりゃそうだろう
散々気を揉ませましたが、これからも末長くお世話になります

ちなみに、見積もり金額については、サービス的な値引きはありませんでした
どこをどうすれば金額が落ちるかをアドバイスされ、それに基づいて間取りを調整して坪数を減らしたり(これが一番大きなカット)、部屋数を減らしたり、オプションを削ったりして、金額を落としたまでです。
今後、壁紙や床材などオプションで増額した分は、多少引いてもらえるとのことなので、そちらに期待したいです

という前段は置いておいて、今回は契約にむけての追い込みをかけるためか、重要事項の説明と間取りの打ち合わせを、初めてショールームのある支店の方で行いました。

重要事項の説明
これは、過去にあった姉歯建築士の耐震偽装事件以降、義務づけられたそうです。
建築士法の規定に基づく重要事項の説明を、建築士さんから受けないといけないそうです。
内容は、設計業務と工事管理業務についての説明と、これらを誰が受け持っているか、再委託しているかどうか、についてでした。
積水ハウスでは、どちらも社員の建築士さんが受け持ち、再委託はしていないとのことでした。何だか安心ですね

次に間取りの打ち合わせ
詳しくは「間取り(4)」をご参照下さい
前回の提案を元に、やっと納得のいく形が大体出来上がりました!
細かい修正は入れたものの、契約前の調整はこれでひと段落つきました。
あとは、最終契約までに細かい所を考えていくことになりそうです。

金額ダウンのために、以下はカットすることとしました。
サイクロンシステム、浄水器、エアコン(施主支給)勝手口ポーチ(外構費用に混入)

ダイン外壁は、気に入っているためやはり外せず。
エアキスは、エアキスの時に選べる壁紙もあるみたいなので、選択肢を広げるために保留。
シーカスについては、地震で中のダンパー(ゴム)が伸び切って交換したという噂を聞いたのですが?とつっこんでみたのですが、そこには触れず、平屋だとシーカス入れなくても内部被害も大差ないし、保険が安くなるわけでもないから、無くても問題なしとのことでした。こちらもとりあえず保留。
水周り設備に関しては、積水と知り合いと両方で見積もりし、安い方を採用することにしました。

そんなこんなで、いよいよ次回は契約です
契約金と印紙代(現金)、実印を忘れずに準備して臨みます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 契約しました! | ホーム | 間取り(4) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。