FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の状況と家を建てる経緯について

 手始めに、プロフィールをかねて、現在の家族構成や住まいの状況と、なぜ突然家を建てることになったのかについて書いてみようと思います。

家族構成
・30代の夫婦(+秋に子供が産まれる予定)
・共働き(フルタイム)
・結婚10年目
・性格:二人ともカピバラのようにまったりしている
・夫婦ともに免許有りだが、妻はペーパードライバーのため運転せず

現在の住まい
・東北の某地方都市在住
・3階建のメゾネットタイプの賃貸に入居中(2LDK)。住居部分は2階と3階。
・市街地へは電車で15分、駅へは徒歩15分の立地
・主要幹線道路まで車で5分
・夫婦ともに勤務時間は公共機関を利用して1時間以内
・妻の実家まで徒歩10分
・小学校まで徒歩10分
・徒歩10分以内に、スーパー・ドラッグストア・レンタルショップ・ホームセンターあり
・体育館や公園まで徒歩5分

 ざっと見て分かる通り、とても住みやすい恵まれた環境に住んでいて、この地域にずっと住みたいと思っていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

次に、なぜ家を建てようと思ったのか?
 環境はいうことなしですが、入居中の賃貸物件に以下の不満が出てきたからです。
 ・プライベート空間と分けられるという理由で選んだメゾネットだが、階段が2つもあって移動も掃除も大変
 ・子供が産まれると、階段での移動がさらに不自由になる
 ・管理会社の対応が不親切
 ・両隣の生活音が気になる
 ・もともと田んぼだった土地を埋め立てた場所のため、地震が起きるとかなり揺れる

 今までは我慢できたのですが、子供が産まれることが分かり、こりゃいかん!と気づいたのが約半年前。
慌てて今の地域での物件探しを始めました。
 しかし、この地域は人気の新興住宅地で、どの不動産屋・ハウスメーカーに聞いても、
「土地どころか建売もほとんど出てこないでしょう」
という残念な回答をいただきました
 仕方なく、探す地域を少し広げ、より見つかりそうな建売を中心に情報を集めました。
でも、見つかるのは日当たりが悪かったり、駅までに坂道だらけだったりと、なかなか良い物件がありませんでした。

 そんな諦めモード漂うある日、積水ハウスの営業の方からお電話がありました!
早速お会いして詳細を伺うと、なんと、今の場所から徒歩5分!!
しかも、もともと昔から住宅が建っていた場所で地盤もよさそう。
 ただし、予想以上に広い土地&価格が高い
 でも、これ以上の土地は今後見つからないという思いが強かったのと、人気の土地のため他にも問い合わせがあり急いで押さえた方がよいこと、営業の方にローンも返していけそうだというシュミレーションを立ててもらったことで、その場で申し込みをお願いしました
 そして、その土地は一般に出回る前に積水が仕入れた情報だったこと、建てるなら積水が良いと思っていたこともあり、その場で積水に家を建ててもらうことも決めてしまいました

この間、たった1日!!!
たった1日で一から家を建てることを決断したのでした。

いやはや。なんて剛毅、いや無謀?
でも、もっと遅ければ子供が産まれてそれどころではなかったし、諦めて別な地域の建売を買ってたかもしれません。
それを考えると、ベストタイミングだったと思います

 そんな訳で、一から家を建てる予備知識をほとんど持たないまま、家を建てることに決めたのでした
いかに知識不足だったのかは、翌日に営業の方にお会いして、見たことも聞いたこともない「不動産買付申込書」なるものを書かされる時に、やっと気づくのでした・・・・・
スポンサーサイト

<< なぜ積水ハウスにしたか | ホーム | ド素人が突然お家を建てます! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。