FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスとの打ち合わせについて(5)

積水ハウスとの第5回目の打ち合わせでした。

今回は、土地の契約と、銀行からのローンの説明、最後に間取り打ち合わせでした。

最初に、とうとう土地の契約!
前回細かい説明はしていただいていたので、今年度の固定資産税の日割りの額(35,000円くらい)の確認くらいで、すぐに契約となりました。
現在建っている建物の取り壊しが終わる7月末に引き渡しの予定となりました。
手付金と収入印紙代の折半分(契約書原本をこちらで、コピーを不動産会社で持つため)をお支払いいたしました。

は~もう後戻りできない所に来た感じです。
嬉しいようなちょっとドキドキするような。
大きく前進した感じがします。

次に、銀行からローンの説明
審査は通ったとのことでしたが、細かい内容については銀行に直接聞きたいというこちらの要望により、銀行の方に来ていただき色々とお聞きできました。
今回のローンは、積水ハウスとの提携プランということで、通常よりさらにお得な金利となっているそうです。どうりでネットで調べても出てこないわけだ;
また、変動金利希望なのですが、繰り上げ返済手数料が無料なので、繰り上げでローン期間の短縮を図って、22~23年で返済する方が多いとのこと。
ボーナス払い時に、6か月分単位の金額を繰り上げ返済できるそうなので、がんばって繰り上げて行こうと思います。

最後に間取りの打ち合わせ。
前回の打ち合わせで変更をお願いしていた、洗面室を収納と家事スペース分広くする図面になりました。
しかし、トータル金額はあまり下がらず。
金額を下げる方法として、以下のオプションのカットも提案されました。

陶器瓦屋根→スレート屋根へ変更(5万ダウン)
軒先を95㎝→75㎝に変更(20万ダウン)
浄水器をはずす(4万ダウン)
あとは、前回から出ていたダイン(91万円)、シーカス(50万円)、エアキス(7万)、サイクロンシステム(20万)でした。

屋根は瓦の方が長持ちするそうだし、そのままで良いかな。
軒先は外観に違いがなく、雨にも影響が無いそうだけれど、夏に暑かったりしないのか疑問。
ダインは見た目も気に入っているし、防音効果も期待しているので外したくないかな。
外すなら、浄水器とシーカス以下になりそうです。

それから、予想外なことに施主支給もオッケーだそうです
てっきり嫌がられると思っていたのでびっくりしました!
ただし、積水ハウスで扱ってるものと同じメーカーのものでないと、保証は積水ではなくなるそうです。通常積水で揃えると20年保証がつくので、なるべく同じものを用意したいと思います。
また、工事費用も別途かかるそうですが、それでも施主支給の方が安いことがあるとのことで、こちらも活用したいと思います。

他には、やはり部屋数を減らしたり、坪数を減らしていくしか金額が大きく下がることはないのかな、と再認識しました。
そこで、下図の赤い線のように、南と南西部分を50㎝カットして2.2坪減らす作戦を提案されました(70~80万ダウン)。
間取り案

もう一つの作戦として、北西の部屋と主寝室をつなげて主寝室を広げつつ、ウォークインクローゼットを作るというもの。
これにより、2部屋のクローゼットと1部屋のドアと窓をカットできつつ、主寝室も広くとれるので一石二鳥になります。
またついでに、北向きのトイレは良くないとのことなので、トイレをやや西にずらし、その分北東の部屋のクローゼットを移動して部屋を広げてみることにしました。

他には、前回から悩みどころだった畳コーナーについて。
やはり、こたつ生活の長い夫婦なのでダイニングは使わないと考え、ダイニング部分にフラットな畳コーナーを作ることを提案。
もし仕切りが欲しいときは、パーテーションを設けても良いかと思いました。

この案を元に、再度設計してもらうことになりました。
また、イメージを掴むために、過去に積水で建てた平屋でこちらの案に近い図面も、次回までに送っていただけることになりました。ありがたい!
その上で今月中には契約を・・・・と言われました。
しかし、契約後に変更可能とは分かっているのですが、やはりこちらとしては不安も残るので、ある程度間取りと金額を固めてから契約をしたいとお伝えしました。
すると、次回の打ち合わせは、いつもの展示場ではなくショールームのある支店で行い、建物の重要事項の説明も行うとのことです。
本当は契約後に支店で打ち合わせになるそうなんですが、目先を変えて契約を加速したい作戦なのかな?と思いました。
まあ、ショールームを実際に見てみたかったこともあるので、それはそれで良かったと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 施主支給について(1) | ホーム | 住宅ローンについて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。