FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHクッキングヒーターかガスコンロか

調理コンロをどちらにするか、今までガスコンロしか使ったことのない私には迷いどころです。
一応オール電化にしようとは思っているのですが、IHのあの薄いパネルにイマイチ信用がおけない....

そんな時は口コミにかぎる!
ということで、職場の方々にどちらを使っているか聞いてみました。

ガス派(1年前に最新ガスコンロを購入した人)
1.IHより火力がある
2.鍋底が一定の温度になると感知して火が止まるので、鍋を焦がすことはないが、煮込んでる途中で勝手に火が消えることもある。
3.火の調節がタッチパネルの目盛りでできる

IH派
1.炒め物はやや火力が足りない気がする
2.底が一定の温度になると感知して火が止まるので、鍋を焦がすことはない。年老いた両親に大好評。
3.火が出ないので、小さい子供にも安心。
4.グリルでお魚が綺麗に焼けるし、掃除が簡単
5.フラットなので掃除が楽
6.換気扇がほとんど汚れないので、掃除が簡単
7.IH対応の鍋やフライパンでないと使えない(最近はほとんどの鍋が対応している)
8.電磁波が体に及ぼす影響が不確定

8の電磁波問題は、確かに、海外の論文で送電線から発せられる電磁波で小児癌のリスクが増加するというものを見たことがありました。
また、IHクッキングヒーター自体の電磁波の測定値も、ネットで見てもまちまちで、どうなのかな?と思ってました。一応、下記のサイトの記事は国民生活センターのデータで信憑性があるかもと個人的に思ったので、載せておきます。この件については、また情報を集めて載せていきたいと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html

上記の詳細(PDF)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20030704_1.pdf

とりあえず今現在、ガスコンロで困っているのはコンロと換気扇の掃除なので、今回の意見を聞いてIHにする方向で検討したいと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 積水ハウスとの打ち合わせ(4) | ホーム | 間取り(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。