FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り(2)

次に、案1を踏まえて、より設計自由度の高いイズオーダーで設計士さんに立てていただいた案2です。

案2




前回希望通り、和室がリビングを通らずに入れるようになっています。
主寝室も7.4帖と広くなりました。

しかし、良く考えてみると、きちんとした和室を使う機会が少ないことに気づきました(遅い)。
例えば、子供を転がして遊べたり、アイロンかけなど座って行う家事に使えるような、床の間のない和室スペースのようなもので十分だと思われ、その分リビングを広くしてもらうことにしました。

案2も良かったのですが、ネットで以下のような間取りを見つけ、こちらで再度間取りを設計してもらうことにしました。

案3(ラフ)


手書き図で見にくいのですが、玄関からリビングを通って、各部屋に行く間取りで、リビングと各部屋のプライベート空間が分けられてる形です。

個人の部屋からリビングを通らずに、トイレやお風呂に行けるのも良いですね♪

また、直接個人の部屋に行ける間取りにすると、誰が帰ってきたか分からない状態にもなるので、良い動線になると思いました。

主寝室の他に部屋が2つあり、一つは子供部屋に、もう一つは予備の客間として使えるので良いです。ただし、各部屋が狭いので、リビングや和室を削るなどして少し広くしてもらうようお願いしました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< IHクッキングヒーターかガスコンロか | ホーム | 間取り(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。