FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住まいの夢博(夢工場)に行って来ました

積水ハウスでは、各地域に様々な性能を体感できる施設「住まいの夢工場」というものがあります。
今回、リニューアルオープン記念としてそちらでイベント「住まいの夢博」が行われるというご案内をいただき、行ってみました!
会場には、みなさん東北の各支店から貸切バスやマイカーで参加していました。

住まいの夢博
http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia01/tohoku-f/kengaku/index.html

会場は積水ハウスの工場の一画に設けられていました。
性能を体験できる施設と、モデルハウスが二棟(軽量鉄骨二階建てとシャーウッド平屋建て)見学できました。

内部は撮影禁止のため、性能を体験できる施設は下記の公式のレポートをご覧になってみて下さい

住まいの夢工場の公式レポート
http://www.sekisuihouse.co.jp/yume2/report.html

特にアルミと樹脂と複合サッシの違いが、触ってみて体感できたのがよかったです。
アルミ樹脂複合サッシもまあまあですが、樹脂サッシは触っても本当に冷たくないんですよ!
でも、その分窓ガラス面積が狭くなってしまうので、北海道などを除いた地域ではむしろ日照を取り入れるために複合サッシを標準としているとのこと。なるほど

また、夢工場の外でも二つの実験を行っていました。

防火実験では、外壁の目地が外からの火に対して内部に熱を伝えにくい性能になっているのを、実際にバーナーで外から炙ってから内側を触って体感するデモをしてました(他メーカーの目地はデロデロに溶けて中ま火が入り込んで来てました)。

外壁の衝撃耐性では、一般的な外壁とダインコンクリートの外壁にボーリングの球を思いっきりぶつけるという力技をやっていました
ここで、ハプニング!!
社員の方が力を入れすぎて、ボーリングの球が一般外壁を壊し、後ろにある倉庫のシャッターにめり込んでしまってました!!
他の社員の方々が慌てていて面白かったです(そこ?!)。
あ、ちなみにちゃんとダインは壊れてなかったです。

そして今回楽しみだった初の平屋のモデルハウス!
山本さん家と名付けられ、熟年夫婦+犬(さくら)が実際に住んでいる設定で、家具や小道具が配置されていました。
この前見学した建売住宅よりは設備が豪華だったりするのですが、間取りの仕方や、広さの感覚、寝室の床がフカフカだったり、トイレの壁を一部だけオシャレタイルにするといった細かい部分まで参考になりました

早速取り入れようと思ったのが、玄関のドアを引き戸にすること
ドアストッパー要らずで便利だな~とあらためて実感しました。
現在の間取りでは、ドア一枚分の引き戸ならできると営業の方がおっしゃってたので、その方向でいきたいと思ってます♪

会場では、他にもちびっこが楽しめる色々なイベントの他に、昼食やドリンクも無料でいただけちゃいました
昼食は東北にちなんでか、豚汁・石巻焼きそばの他に、おにぎり・唐揚げ・ランチパック・ドリンクまで!
(住宅代金からこれらすべての費用も取られてるんだろうな~)なんて心の声は置いておいて、美味しくいただきました(笑)

私達は契約後に参加しましたが、契約前の方が参加したら、こんなに安心できる性能なら契約しよう!と思ってしまうようなイベントでした
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。