FC2ブログ

プロフィール

しゃーろっく

Author:しゃーろっく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローンについて

住宅ローンについて、銀行の方から色々お伺いできたので、それを踏まえた上で、今までアップしてきた内容を編集して一つにまとめました。
以前ご覧になっていた方には重複する内容があると思われますが、ご了承ください。

今回ローンを組むに当たり、積水ハウスから、某地方銀行の変動金利を勧められました。こちらは積水ハウスと地銀の提携金利で、通常よりも金利が低いとのことです。ハウスメーカーでは、よくこういったお得な提携ローンがあるみたいですね。

金利は安い!でも変動金利って大丈夫なの???

住宅ローンについて、そもそもうっすらした知識しかなかったので、調べてみました。

オールアバウトの「住宅ローンの金利の種類」
http://allabout.co.jp/gm/gc/10367/

オールアバウトの「変動金利は本当に危険なのか?」
http://allabout.co.jp/gm/gc/10290/

「住宅ローンの選び方」
http://www.hyas-loan.biz/knowledge.html

固定は初めの金利は高いけど、今は低金利時代でこれから金利が上がっていくから、ずっと変わらないのは安心できるし、お得なのね。
変動は初めの金利は安いけど、半年ごとに金利が見直されるから、金利が上がっていくことを考えると、返済期間が短いまたは繰り上げできる人向きなのね。

次のホームページでは、金利のシミュレーションができます。
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

銀行の方のお話では、今の変動金利は2.475%ですが、過去に最大で変動金利が上がったとき(7年前)でも2.87%なので、せいぜい上がっても0.3%程度であろうとのこと。
ちなみに、勧められている住宅ローンは全期間割引付きなので、0.3%上がったとしても、実質の金利としては現在の固定金利程度だそうです。
また、必ず固定金利が上がった後に、変動金利が上がるので、下手に途中で固定金利に切り替えるよりは、変動金利が低いうちに繰り上げ返済で早めに返済を済ませた方が良いそうです。

なお、今回提案された某地銀のプランは以下の優遇があるそうです。

1.特定の条件を満たせば保証料がかからない。
2.手数料無料で繰り上げ返済可能。
3.金利再選択手数料が無料。
4.3大疾病保障特約付き「団体信用生命保険」も選べる(ただし金利0.3%上乗せ)
5.債務返済支援保険(別料金)

1,2,3はありがたいです!銀行によっては、同じように優遇を行っているところがあるみたいです。
4は、調べた結果、金利があがってしまうし、5に入れば問題ないようなのでいらないかな。

ところで、またまた知らないキーワードが出てきました!
「団体信用生命保険」と「債務返済支援保険」

「団体信用生命保険」とは、契約者が死んだらローン免除という素敵な保険
ローンを組む際に、必ず入らないといけないそうです。

「債務返済支援保険」とは、30日を超える病気・けがによる入院の場合、保険金でローン返済を助けてくれる保険

「団体信用生命保険」は、保険料が銀行負担ですが、「債務返済支援保険」は自己負担で掛け捨て(保険料1000円弱)の保険です。今回のように銀行で斡旋してくれるケースもあるそうです。

一瞬、「債務返済支援保険」に入った方が良いかも?と思いましたが、銀行の方のお話では、30日以上の入院というのが通常あまりないこと、その場合は大抵会社で手当て(傷病手当て等)が出ることもあり、こちらに加盟するのは、自営業の方が多いそうです。加盟される割合も2割くらいだそうです。

なお、こちらも参考にしました。
オールアバウトの「ローン返済支援保険に注目」
http://allabout.co.jp/gm/gc/10553/

このように、色々調べたり銀行の方にお話をお聞きした上で、ひとまず安心して変動金利を選択することができました。
現在金利の選択で迷われてる方の参考になれば幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。